2005年07月31日

犬のアレルギー検査

こんばんわっ。

犬のアレルギー、見ていてとってもかわいそうです。
体も赤いし、最近は暇さえあれば足をなめる始末。
なめるせいかちょっとただれてきたりして。

ドッグフードは、お医者さんで処方される、
ウルトラアレルゲンフリー


という処方食を食べていて、一週間に一回薬浴をしているんだけど、
それでも、かゆいみたいです。

獣医さんによると、アレルギーはそのままで放置していると
どんどんひどくなるんだけど、早くからいろいろ対応しているために、
進むのが抑えられていて、良い方なんだそうです。

良くなるように考えがちだけど、アレルギーというのはかゆみを
なくすのは難しいし、進んでいない状態で良い状態と見るそうです。

だいたい、アレルギーを持っている子は人間でもそうだけど、
ハウスダストアレルギーというのがある子がほとんどで、
なので、空気清浄機も、しています。

ノミ・ダニ対策は
フロントライン・プラス


でしているので、あとはまめに掃除したり。
しているんだけど、最近手をなめ始めたらずーっとなめているので
前から考えていたアレルギー検査をしてもらうことにしました。

97種類くらいのアレルギーの原因に対して検査してもらえるので
それで対策出来ればいいです。

ですが、血を採るとき針がちょっと太めで結構な量をとるのには
驚きましたっ。首から採ったんだけど、よく頑張ったね。

あとは、ただれた部分に薬を塗り、30分くらいで効くのでその間
手をなめないように遊んであげて気をまぎらわすとか、
散歩の前に塗ってなめないように工夫してくださいといわれました。

わたしも、アレルギーを持っているからかゆくて寝れないとか
よくわかるので、見ていられないんですね、でも、かゆみが少しでも
ましになるようにしてあげたいと思っています(^^
posted by なな at 22:40| Comment(2) | 犬の健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 黄奈粉 at 2006年02月25日 22:25
こんにちわ。我が家にもアレルギー持ちのフレンチブルドッグ(2歳半)がいます。
このコがアレルギーだと分かるまでに、私も
かなり悩みました。手先は舐めて真っ赤に変色
するし、お腹は湿疹がすごいし・・・。
アレルギーだと分かってからも、副作用があると
分かっていながらステロイド剤を使う事に
ものすごい罪悪感を感じて、ブリーダーに
相談しても「ソレくらいよくある事よ〜」なんて
軽く言われて、一人で悩む日々でした。
上の文を読んで、「あ〜・・・私だけじゃない
んだ・・・」って、すっごく心が軽く
なりました。今現在のうちのコの症状は
顔のシワ周辺のカユミ、手先を舐める行為を
かなり少量のステロイド剤と、時と場合によって
ヒスタミン剤で抑えている状態です。
すごく良心的な獣医さんと出会えた事も
良かったと思います。極力ステロイドを使わない
方向で考えてくれるので、多少のカユミは
私もガマンっていうか見て見ぬ振りをする努力ができるようになりました。
週1〜2回のシャンプーも大変ですが、これだけ
長期間に渡ってステロイド剤を使っていれば
通常よりも寿命が短い事も理解しているので
生きて、私と一緒に居る間は精一杯の事はして
あげたいと思います。
また、色々情報交換して欲しいです。
お願いします。    黄奈粉
Posted by 黄奈粉 at 2006年02月25日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。