2005年08月11日

犬と人のスポーツ アジリティー・ドッグ入門―ヨーロッパ・アジリティーへの招待


4896946871犬と人のスポーツ アジリティー・ドッグ入門―ヨーロッパ・アジリティーへの招待
相原 智記
八坂書房 1996-08

by G-Tools


アマゾンレビューより
目次

アジリティー・ドッグって何?
アジリティーの基本
障害物へのアプローチ
初めての競技会に向けて
公式大会への道
posted by なな at 00:28| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老犬とどう暮らすか 幸せな関係と介護の知恵


4334973760老犬とどう暮らすか 幸せな関係と介護の知恵
林 良博
光文社 2002-12-13

by G-Tools


日本の4割以上が高齢犬、
初めて検証された痴呆犬の実態とか、長寿犬をつくる食生活、老犬を幸せにする介護、愛犬の看とり方、大往生まで、不安を解消して楽しく暮らすヒントが満載(^^

アマゾンレビューより
目次

まえがき 老犬と一緒に暮らすのは素敵だ
第1章 すこやかに年を重ねる
第2章 長寿犬をつくる食生活
第3章 快適な環境を整える
第4章 老犬を幸せにする介護
第5章 ここまで解明された犬の不可思議な痴呆
第6章 愛犬の大往生
あとがき 人と犬が長寿を喜び合えるために私たち人間ができること
posted by なな at 00:25| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

犬の頭がグングンよくなる育て方


4569635792犬の頭がグングンよくなる育て方
三浦 健太
PHP研究所 2004-04-12

by G-Tools


アマゾンレビューより
目次

第1章 どうしてうまくいかないのか?
第2章 変わってきた人の暮らし
第3章 愛犬との暮らし方
第4章 飼い主としての考え方
第5章 犬ってどんな生き物?
第6章 リーダーシップ
第7章 シツケの目的
第8章 教えたいことを2タイプに分ける
第9章 動作の教え方の実例
第10章 禁止の教え方の実例
第11章 名犬への道
posted by なな at 12:44| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬の困った!をカンタンに解決する裏ワザ77―ますます賢くなるコミュニケーション


4413063783愛犬の困った!をカンタンに解決する裏ワザ77―ますます賢くなるコミュニケーション
藤井 聡
青春出版社 2003-02

by G-Tools


アマゾンレビューより
目次

1 犬の本音を知ればカンタンに直るしつけの裏ワザ(チャイムにワワン!は“玄関マット”で解決できる
どんな犬もたちまちおとなしくなる抱き方 ほか)
2 「食事の時間」は学習能力を上げるチャンス(エサへの飛びつきをやめさせる方法
いつものドッグフードを残すようになったら ほか)
3 リード一本でたちまち賢くなる「散歩」術(愛犬に引き回されていませんか?
拾い食いは“レバーのしかけ”で一発解消 ほか)
4 どんな犬もラクにきれいにできる魔法の「お手入れ」(難しい爪切りをカンタンにすませる秘訣
シャワータイムをノーストレスで乗り切る法 ほか)
5 “これからの暮らし”がもっと楽しくなるプロの知恵(犬が安らげるハウスづくりのコツ
暑い夏、寒い冬の乗り切り方 ほか)
posted by なな at 12:42| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨て犬を救う街

4043684010捨て犬を救う街
渡辺 真子
角川書店 2002-12

by G-Tools


決して忘れてはいけない現実。

アマゾンレビューより
目次

第1章 ペットと呼ばれる動物たち
第2章 捨て犬を救う街、サンフランシスコ
第3章 日本の現実と向き合う人々
第4章 動物保護管理施設にて
第5章 人と動物の今、そして、これから
posted by なな at 12:39| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌがよろこぶ手作り健康長寿メニュー入門―愛犬家必読本


4847014340イヌがよろこぶ手作り健康長寿メニュー入門―愛犬家必読本
愛犬健康長寿研究会
ワニブックス 2002-03

by G-Tools


アマゾンレビューより
目次

1 愛犬のために最低限知っておきたい基礎知識(体の特徴を知っておこう
犬にとって快適な環境を考えよう
理想的な食事の与え方)
2 愛犬の健康を守る手作りヘルシー料理レシピ(手作りごはんで愛犬の健康を維持しよう
食材の選び方
手作りごはんのベースになる基本レシピ
ドッグフードにひと手間かけよう
家族と一緒のメニュー
無理なくスリムになるダイエットメニュー
愛犬が喜ぶおやつ
特別な日のとっておきメニュー
いつもと少し様子が違うときの食事の注意点)
3 こんなときどうする?困ったときのお助けマニュアル
posted by なな at 12:37| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

キッチンドッグが犬用のレシピ公開!!





キッチンドッグ -イヌたちのヘルシーデザート- (DVD版)


VHS版は↓
キッチンドッグ -イヌたちのヘルシーデザート- (VHS版)



いぬたま・ねこたまのペットのたからより
東京・自由が丘の、あの人気デリショップ「キッチンドッグ」が禁断のレシピをついに公開!
おもわずペロリン♪の、おやつメニューが盛りだくさんのビデオです!
憧れの手作りおやつに、あなたも挑戦してみませんか?!
どのメニューも、ワンちゃんに必要な栄養バランスが考慮され、家族全員で楽しくおいしく作れて食べられます!!
メニューは全部で6種類。低カロリーなヘルシーメニューなので、ダイエット中のワンちゃんでもOK!
お友達へのプレゼントやパーティーにもぴったりですね。
posted by なな at 00:36| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

愛犬ウェアをつくろう!―お散歩が10倍楽しくなる


4569625134愛犬ウェアをつくろう!―お散歩が10倍楽しくなる
了戒 加寿子
PHP研究所 2002-11

by G-Tools

愛犬ウェアをつくろう!―お散歩が10倍楽しくなる

4529039307わんダフル・ウエア―愛犬のためのとっておきの洋服
了戒 加寿子
日本ヴォーグ社 2003-11

by G-Tools

わんダフル・ウエア―愛犬のためのとっておきの洋服


了戒 加寿子さんといえば、人気があるので知ってる人も
多いですよね。わたしも何冊か本を持っています(^^

手作りしたものを愛犬が着てくれるとすごく
嬉しいですね。
posted by なな at 18:39| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学


4834720608手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学
奈良 なぎさ
ブティック社 2003-08

by G-Tools

手作り犬ごはん―愛犬のためのおいしい栄養学



見た目もかわいくて飼い主にも楽しいだけじゃなく、
栄養バランスを考えたレシピを紹!!
犬の食事のあり方の誤解を解き、正しい知識を提供する。
posted by なな at 18:31| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん


4893320459愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん
本村 伸子
ペガサス 2002-10

by G-Tools

愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん


第1章 飼犬の多くが病気や肥満に苦しんでいる
第2章 ドッグフードの落とし穴
第3章 愛犬を病気・肥満から守る手作りごはん
第4章 手作りごはんの基本
第5章 手作りごはんの材料と病気別・ダイエット用ごはん
第6章 手作りごはんに併せて行う健康法
posted by なな at 18:19| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ


4891946857キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
南村 友紀
パルコ出版 2004-07

by G-Tools

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ


犬のためのデリカテッセン「Kitchen Dog!」(キッチンドッグ/東京・自由が丘)のレシピ50点を初公開!!
犬ごはんの基本

レシピについて

肉と野菜のごろごろシチュー
コールスロー
ゴーヤーチャンプルー
アイランド・ポキ
鶏ささみの挽肉と葛きりのスープ 他

ごはん作りを楽しく続けるためのいくつかの工夫

オートミールとフルーツのミルクがゆ
ひじきと切り干し大根のごま煮
スチームドサーモン 
ズッキーニとトマト、夏のパスタ
蒸し鶏ごまだれ 他
手作りごはんの心強い味方、ふりかけについて
チキン・さつまいも・ブロッコリーのミルク煮
アスピック
スパニッシュオムレツ 他

犬たちの大好きなごほうびも、もちろん手作りで

茹で肉のグリーンソース
高野豆腐の麻婆
温野菜のミモザサラダ
ラムとマッシュルームのハーブソテー
炒り豆腐 他

穀類と栄養の大切さについて

豆腐どんぶり

そぼろごはん
りんごとくるみのサラダ 
豆あじのオリーブオイルグリル
マカロニ・ミートソース
ベリー&ヨーグルトジェリー 他

ナチュラルなシャンプー&コンディショナー

ヘルシービスケット
まぐろとほたてのタルタル
シフォンケーキ 他

食材について

栄養素について 他
posted by なな at 18:13| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食


4896915992かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
須崎 恭彦
洋泉社 2002-01

by G-Tools

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食


病気がちの犬、気性が荒い犬、体臭が強い犬、運動不足や粗悪なペットフードの過食。
食事を改善する事で病気知らずの犬に。
第1章 ドッグフードのメリットとデメリット
第2章 理想的な動物医療を探して
第3章 かんたんで経済的!ドッグおじやの作り方
第4章 愛犬を元気にする食材事典
第5章 手当てとマッサージ
第6章 食事で難病を克服!ワンちゃんたちの物語
第7章 症状別レシピ集
posted by なな at 18:08| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンちゃんのためのお菓子な手作り


4259560670ワンちゃんのためのお菓子な手作り
鳥居 満智栄
家の光協会 2003-12

by G-Tools

ワンちゃんのためのお菓子な手作り


健康も考慮した獣医さんのアドバイスつき!!
たべたいな(ナチュラルクッキー
プードルクッキー
ほうれん草クッキー ほか)
プレゼント(ワクワクBOX
友だちクッキー
チョコとジェリー ほか)
つくろう!(私のワンちゃんバッグ
お散歩バッグ
アクセサリー ほか)
posted by なな at 18:00| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの


4277661440HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの
尾崎 ゆみ
雄鶏社 2003-03

by G-Tools

HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの
犬が喜ぶクッキー、チップス、ケーキなど約30点を紹介!!
お散歩に行こう
お散歩クッキー
お店に行こう
お買い物
お茶しましょ
待ってまーす
グルーミングしましょ
躾のお話
ごほうび
素材を生かす〔ほか〕
posted by なな at 17:55| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ


4907818041犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ
Deco
木楽舎 2000-07

by G-Tools



少しでも体に悪影響を与えない無添加のおやつ。
獣医師によるカロリーチェックもされている。
犬もオーナーも一緒に食べられる50のレシピ!!
プレッツェル
ココナッツサブレ
にんじんクラッカー
ピーナッツバタークッキー
ショートブレッド
ベーコンクッキー
ごまのラング・ド・シャ
ピーナッツクッキー
パンプキンクッキー
ごまクラッカー〔ほか〕
posted by なな at 17:46| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんこカフェ―愛犬のためのごはんとおやつのレシピ


4579208994わんこカフェ―愛犬のためのごはんとおやつのレシピ
もりた いくみ
文化出版局 2004-04

by G-Tools



獣医師の監修をうけて作られたレシピ
一緒に食べよう!
ホットドッグ
具ぎゅっと豆腐だんご
麺めん
ミートローフ
サーモングラタン
ドライカレー
すじ煮
ロールドチキン
ベジグラタン
フルーツサラダ
カリカリポテトピッツァ
ころころデリ
さあ、楽しいおいしいおやつ!
ごまぷちクッキー
チョコっとクッキー
おさつ棒
お魚クラッカー
ベジチーズスティック
バナナぷちケーキ
ベークトチーズケーキ
かぼちゃのパンケーキ
蒸しパン
コーンぱん
パラダイスキャンディ
いちごのヨーグルトゼリー
パンプキンぷるん
おからクッキー
干し柿ドロップクッキー
りんごくずもち
じゃがいものお焼き
雑穀せんべい
パーティケーキ
ちょこなトーフ
気になる体調、こんなごはんで
白身魚とアスパラのかぼちゃクリーム
チーズリゾット
豆腐鍋
鶏モツとかぶのスープ煮
ミルクリゾット
モツ煮
かぼちゃのニョッキ
ラムソテープレート
与え方のポイント
質と量のポイント
医食同源
シニア犬に
アレルギーに
体調が悪いとき
ダイエットのとき
コレクション
必要な栄養
素材について
避けたほうがいいもの
注意が必要なもの
始まりはいつも……
猫科の犬
本能の夜明け
おわりに
posted by なな at 17:39| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬の健康を考えた手作りレシピ―ごはんとおやつ35品


4413006585愛犬の健康を考えた手作りレシピ―ごはんとおやつ35品
桜井 雄司
青春出版社 2003-12

by G-Tools




犬の入れる人気フランス料理店の愛犬家シェフが作ったレシピ
ダイエットメニューから食欲がないときまで様々なレシピがのっている。
posted by なな at 17:27| Comment(1) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ペットの命を守る医学


4054014739もっともくわしいイヌの病気百科―イヌの病気・ケガの知識と治療
矢沢サイエンスオフィス
学習研究社 2002-04

by G-Tools



ペットには長生きしてもらいたいですよね。
症状と病名でひける愛犬の病気事典
という本を持っていて何か気になれば、この本で調べたりします。


ペットの本の売れ筋を見ていて驚いたんですけど、
一番売れてる犬の医学の本が
もっともくわしいイヌの病気百科―イヌの病気・ケガの知識と治療
という本で、結構なお値段するぶん、本格的な犬の家庭医学の本なんですね。


それだけ犬の健康を考えている人が多いという事ですね。
わたしが持っている本は、簡単な本なんですけど、
それでも便利ですから一冊あれば重宝すると思います(^^


私は、愛玩動物飼養管理士2級を持っているんですけど、
結構犬の事についてあれこれ知りたい方なんですね。
犬特有の病気もあるけれど、人間と同じ病気もある、
人間と同じでも犬にとっては命取りになることがあるんですね。

犬を守ってあげれるのは自分しかしませんから、
簡単な本でも読んでみて欲しいですね(^^


さて、うちはしょっちゅう獣医さんのところへ行きます。
おしっこやうんちの検査だけで行く事も。
おしっこの検査で「尿管結石」になりやすい体質かどうかも
わかりますし、そうなれば命とりですから。

もし時間がないとかなら
愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー


こういうのもあるのでやってみてもいいかもしれませんね。



そして、2番目に売れていたのが下の本です。
フードなんかも大事で、知識をつけていかなければなぁー
と、改めて実感しました。

犬の癌の本や健康にかんする本もたくさん出ていて、
自分もどんどん読まなくちゃ!
そういう気持ちになりました。
489295490Xペットの命を守る―いまからでも遅くない病魔からこう救え!
坂本 徹也

by G-Tools
posted by なな at 19:44| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬と話す(犬の行動学)


4791611594なるほど!犬の心理と行動―獣医学と動物行動学でよくわかる犬の気持ちと行動の意味
水越 美奈
西東社 2003-04

by G-Tools



犬って毎日何を考えて生活してるんでしょうね?
そう思った事は誰にでもあるはず(言い切ってみました〜)

私も最初は全然わからなかったんだけど、
しつけ教室に数回通っただけで、犬に対する考え方が
変わったんですね。


それから、犬の行動学に関する本なんかを何冊か読んでみて、
少しずつわかるようになって来ました。

カーミングシグナルという言葉も浸透してきていますが、
犬は全身を使って会話していたんですね〜

例えば、あくびや舌をペロペロさせるのは緊張しているサイン、とか。
体をぶるぶるっと震わすのは不安を取り除くため、とか。
鳴き声も、高くなるほど甘えていたり自信がなかったりとか。
よくペットショップで見かける自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回る犬は
ストレスによる異常行動だったんだ。とか。

他にもまだまだ気持ちを知る手段があって、
犬も当たり前だけど、いろんな感情を持った生き物なんだ
って実感できます。

犬の行動学といっても、難しいものから易しく読みやすいものまで
いろんな種類が出ているので、ぜひ読んでみてください(^^
愛犬との生活に変化が出る事間違いなしです♪

参考:わたしが持っている本です
図解雑学 イヌの心理
イヌと上手に話ができる本―「愛犬の本音」が面白いほどわかります!
イヌは飼い主に似る―あなたとイヌのいい関係22の法則


犬の行動学の本を探す
posted by なな at 18:31| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の服を手作り(ハンドメイド)する!!


4415099424おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!
成美堂出版編集部
成美堂出版 2003-11

by G-Tools



犬の服を手作り(ハンドメイド)したことありますか?
私は裁縫とか洋裁とかはずぶの初心者なんだけど、
以前、通信教育で興味を持って作ったのがきっかけで
犬の服作りが好きになりました♪


と、言っても時間のあるときしか出来ないので、
そんなに作れていないし、途中でミシンが動かなくなると
どうしていいかわからなくなったりして、笑。

あんまり進まないんですよね〜。


通信教育をやってみた感想は(あえてどれかはいいません)
初心者にはわかりやすくて良かったし、材料も全てそろっているし、
やりやすかった。

けれど、終わってみて思った事は、
通信教育って高い!
って、ことですね〜
(安いところもあるんでしょうけど)


さっきあげた良い点があるから自分一人でも出来たのかもしれないけど、
やっぱり、わからないと時間がすぎていくし、笑。

その点、近所の裁縫教室なら月謝も数千円でいいし、
わからなければすぐに聞けるし。
時間が出来れば通いたいと思ってます。

でも、自分で作った洋服をワンコに着せる時が嬉しくて(^^
洋服作りの本はたくさん持ってます。
ここに紹介した本以外にもたくさん持ってるけど、
紹介しきれない(^^;

興味のある人は探してみてください(^^


4277430198かわいいワンちゃん服
ドッグポーズ

by G-Tools


参考:犬の手作り本を探す

posted by なな at 17:59| Comment(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

